2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

漫画を描いててふと思ったこと(駄文注意)

自分は下書き状態やネーム状態でいつも漫画をうpしていますが
それは早く内容を進めたいのと手抜きをしたいの両方の意味があります
画力の向上等を目指していないというのも一つの理由です(描いてるうちにうまくなるだろとか思ってます)
描きたい話をかいてるだけなのでクオリティは最低限読める程度になりますね
もちろん欲がありますので周りの絵がうまいと関心したり嫉妬したり参考にしたりします
しかし自分が漫画を描く上で必要なのは継続力です
それは画力や話力より私には替え難い代物なのです
漫画は絵がうまい、丁寧。話がうまい、構成力がある。等が必要ですが
何より漫画なのでそれを続けなければいけません
イラストでは無い以上完結するまで描き続けなければいけないのです
そのときクオリティをあげたり、うまいまま維持したりすることはとても難しいです
ですから手抜きします。自分が納得できる程度の。
それで読者が満足してくれるかどうかではなく、あくまで自己満足のために
手抜きします。
でも読者離れをしないよういろいろ気を配るときがある辺り、自分は我侭です
どれだけ自分の我侭を通しきることができるかで漫画の継続力が決まってくるのだと思います
我力ってやつですね

自分が好きでやっている事なのに妥協したり、他人に欲を出したり、つらいと思ってしまうこともあるでしょう
でもそれは楽しむためには必要な事です
起伏がなく平坦ではそのうち飽きますから
賛否両論な意見は必要なのに、賞賛だけほしいという欲もあるし、真っ当なアドバイスだと思っているのに心の中では反発してる時もあります。
それでも手が動いてるんだから仕方ないっちゃあ仕方ない



comment

速さっていうのは漫画に限らず非常に重要な要素だから、それを極限まで追求した上でクオリティを維持するクールのやり方はいつもすごいと思う。

まぁこんなんで画力は上がりませんのでお勧めはしない

持続力が大事なのはすごく同意ですー
描きつづける力と完結させる能力が漫画描きには
重要だといつも痛感しています。

KOOL

ネタは常に有限な以上、出し惜しみしていたら筆は止まってしまうのです

激しく同意
持続力とスピードがあって勢いだけじゃないクールはすごいと思うよ。

毎日更新楽しみにしてるから頑張ってください。

応援ありがとうございます
これからも頑張ります
Secret

プロフィール

クール教信者

Author:クール教信者
このブログはおっぱいです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム